インフィニ口コミブログです! - インフィニの口コミブログ

皆様こんにちは!インフィニ口コミブログです!

今日は「ホオジロザメ」について書きたいと思います!

ホオジロザメと聞いても、…??となりますが、あれです、あれ。

ジョーズのモデルになったサメです。

今回はこのホオジロザメの生態について調べてみました^^

ホオジロザメは、ネズミザメ目ネズミザメ科に属するサメです。

顔の頬部分が白いことが由来で、オオジロザメとも呼ばれます。

生息海域は亜熱帯〜亜寒帯の海で、アメリカ沿岸、南アフリカ、日本近海、オーストラリア南側、

地中海と幅広く生息しています。

体長は約4〜6メートル、体重600〜2000kg程度で、大型種です。

尖った鼻先に、白目部分が見えないまっくろな目からすぐに判別できます。

ホオジロザメは、体が小さいうちは自分に見合ったサイズの魚類、特にエイなどを

よく食べます。

ある程度大きくなると、イルカなどの海獣類や、アザラシ、イルカなどの海獣類やウミガメなども

食べるようになります。

ホオジロザメは決して積極的に人間を襲おうとしてくるわけではありませんが、

興味の対象になってしまうと、サメはそれを噛むことによって確認しようとします。

過去に日本でもホオジロザメによる死亡事故が何件か報告されています。

天敵は唯一、海の王者、シャチだそうです。

ジョーズのイメージが強かったので、人間ならば次々と襲いかかるのかと思って

いましたがそうではないのですね><

しかし確認の噛みだとしても、一瞬で致命的なダメージですよね…

では、本日は「ホオジロザメ」について書いてみました♪

以上、インフィニ口コミブログでした^^